特別支援学校 在籍 小学3年女子

音楽教室に通い始めたきっかけは?
ダウン症で生まれ色々な事を心配しながら子育てする日々、子供の成長に何が良いのか、何が必要なのかネットで探しては調べるなかで3歳の頃出会ったのが今の教室でした。
メールで連絡をし体験レッスンをして、まだほとんど喋れない娘と、何故か会話ができてるかのような先生とのやり取りを見て、すぐに入会を決めました(*^^*)

よかったこと、嬉しかったことは?
一度も休みたい、やめたいと言ったことはなく毎週のレッスンを楽しみにしています。少しずつ出来る事が増えて発表会では娘の成長を家族で見る事ができ、また教室のお友達の成長も楽しみで目標になり励みになります。

大変だったことは?
通い始めて2年くらいはレッスンに行ってもゴロゴロしたり全く集中できずグズグズと過ごす事が何度もありました。失敗して泣いてヘコんでグダグダの日も(^-^;

また送り迎えも…フルタイムで仕事をしてましたので
レッスン時間に間に合わず先生に何度か時間を調整していただいたりもしました。

音楽以外に身についた力はありますか?
少しずつ弾けるようになり花マルをもらうために一生懸命練習する習慣がつきました。
花マルをもらう事で達成感を得てがんばる気持ちを自ら持ち続ける事ができています。
レッスンにも視覚支援があり次に取り組む事が明確で気持ちを上手く切り替えられる様になりました。

今、習い事始めようか?(始めさせようか?)と悩まれている方へ伝えたいこと
子供がこれがやりたい!と言ってるから、近くにプールがあるから行こかなという感じではなかなか始められません(^-^;
連れて行ってみたいけど受け入れてもらえるかな…迷惑かけたら…心配ばかりが先に来てなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。
初めてはどんな時もドキドキです。
まずは体験レッスンがおすすめです。
のぞいてみるときっと楽しい何かが見つかると思います。