管理人のひとりごと

みなさんのおかげで・・・①

「みんなのおけいこナビ」の構想をはじめたのは、5年以上も前。
障がいのある方にピアノを教えている先生方とつながりたい。と、思いながらぼちぼちと活動をしながら、「もっと障がいのある方も音楽を楽しめる環境ができたらいいのに…私には何ができるのだろうか?
そんなことをふつふつと思いながら時は流れ・・・

私らしくかつメインの仕事である教室業も大切にしなからできることってなんだろう・・・?と、考える日々。時には音楽に特化した放課後デイサービスを?なんて思ったこともあったけれど、それだと、私が教室業との両立ができる自信もないし、なんせ事務業は苦手なので、「やっぱり無理だな💦」と。

で、ポータルサイトの運営はどうだろうか?と。
私、とにかくお節介おばちゃんだし、きっと一昔前なら縁談探しのおばちゃんでもやってそうなキャラなので、なんとなくできるかも?みたいな。


「ポータルサイト作ってみよう!」決めてからは・・・

「自分の教室は自分で作ったけど、ポータルサイトはさすがに無理よね・・・」
でも、プロに頼むと・・・・???と、
2社ほどオンライン相談など受けてみたり~~。

まぁ、お値段もかなりのもので・・・チ~~ン(笑)

「まずお金やん💦資金やん・・・」そこで気づく・・・私。



NPOにしてみるか?といって、日本にNPOを持ち込んだパイオニア的な方をご紹介いただいてお話聞いていただき、「別にNPOじゃなくてもいいんじゃない?」と、アドバイスをいただいたり、

税理士さんからは「補助金あるかもね、商工会議所いってきたら~~」といわれ突撃してみたり。

とにかく行動あるのみ!前に進むのみ!


今まで知らなかったことをいろんな方に教えて頂きました。




で、出した私が思ったこと・・・・


「私一人ではなんもできやんな・・・」


とにかく、応援してくれる人が必要や!

と、手書きで頭の中にある「やりたいこと」を、ドバァ~~っと、書き出して見せて回り、意見を聞く。
知り合いにその書きなぐったものの写メ送りつける・・・といったことを始めました。

そこで言われたこと。
「めちゃいいやん・・・・ってか、これだけ情報があふれる世の中に、障がいのある方を受け入れている教室のポータルサイトないんや~~。」

そうなんです。なかったんですわ。


~~~長くなりそうなので、次回に続く・・・~~~




関連記事