管理人のひとりごと

選べる幸せ

突然ですが、私は物心ついた時からいわゆるおデブちゃんからのおデブなおばさんです💦
(ってあまりに唐突・・・・笑)

まぁ幸せなおデブさんで、初めてあった人にも覚えてもらえるし、なんとなくゆるキャラぽくてそこそこ楽しく過ごしてきたのですが、楽しめないものがあります。

それはファッション。

LLサイズまでなら素敵なものがあっても、3Lとなると・・・15号以上になると・・・・

デザインもあまりないし、しかもレギュラーサイズじゃないと値段が高くなったり・・・
(まだサイズが大きいのはたくさん布使うし許せても、小さいサイズの人は許せないんじゃない?)

はぁ・・・・💦💦💦
(ってかさ、おデブは努力すれば痩せられるんだからがんばればいいのに・・・と天の声が)

なんでやねん・・・・。おデブさんにも素敵な服を作ってくれぃ!といいながら、割高かつめちゃお気に入りでなくても購入・・・。さすがに服を着なければいけないからねぇ。



さて、障がいのある方の習い事も同じことが言えませんか?

「障がいがある」というだけで、「教えて頂けるだけで十分です。」と、選ぶことができない人がいるんじゃないか?
また、
「教えてもらえるなら、遠かろうがレッスン代高かろうが、ちょっと無理して通ってみようか・・・」
そんな人もいるかもしれません。

それって、どうなんだろうか・・・??

不利益なのは習う側だけ?



おデブさんはなかなか服が選べないと言ったけれど、
最近は海外通販サイトなんかも大きいサイズでも素敵なのが売っているし、「大きいサイズ」を売るお店が増えてきたから、
買い求めやすい値段で、素敵なものも買えるようになってきましたよね。

すると、おしゃれ好きなおデブちゃんは、よりおしゃれを楽しむわけですよ。
喜んでお買い物をするわけです。
お店も利益があるのです。

障がいがあっても受け入れる教室が増え切磋琢磨し、掲載教室の指導スキルがもっともっと上がり、音楽って楽しい!音楽の力で成長した💛という人が増えたら、もっともっと音楽をやりたい人が増える!そうすると音楽教室の先生もうれしいし、頑張ろう!と思える。

そんないい循環があるのでは?なんて思っているのです。



ポータルサイトを作った理由は、

障がいのある方が音楽教室を探しやすくするため・・・でもあり、
障がいのある方を教えている教室を見つけてもらいやすくするため・・・

障がいを持っている方に音楽を教えたいと思っている先生がより多くの生徒さんに接し、経験値を増やしスキルアップをし、ますます発展されるように・・・とも願っています。

って、私もおいてけぼりにならないように頑張って勉強しなきゃ~~~!




3月7日には第2回目の説明会です。
30教室の先生方がご参加くださいます。

3月半ばには40を超えるお教室が掲載されるようになるのかな?
ますます、当事者さんの選ぶ楽しみが増えるなぁ・・・と、楽しみです。

選べるって楽しいし幸せだよね💛って思われた方は、
障がいのある方の選択肢がより広がるように、まずは掲載教室が増えるように
情報のシェアお願いいたします。



公式LINEお友達追加はこちら→ https://lin.ee/UzzBU8c























関連記事