学び(セミナー情報など)

オンラインセミナーをします。

みんなのおけいこナビでは、指導者向けや当事者さん、親御さんや支援者の方に向けてのセミナーも開催していこうと思っています。

オープニング記念に5月6日(金)10:30~、「いちにちいっぽの育て方」の著者mikiさんに、オンライン講演会をしていただくことにしています。(申し込みはこちら



その講演会を皮切りに、講師をお招きしセミナーを開催していこうと準備を進めていまして、

第1回の講師の先生が決定しました✨


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
近藤 創 先生
【プロフィール】
岡山県出身 香川大学教育学部養護学校教員養成課程卒業後
香川県内の特別支援学校で教員として勤務 。
令和2年度から現職である香川県教育センター教職員研修課で主任指導主事として勤務。
東京大学とソフトバンクが行っている「魔法のプロジェクト」に参加して実践を重ねる。

特別支援教育に関する書籍や論文など、実践に基づく研究成果を数多く執筆されたりされています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プロフィールをみると、なんだか堅苦しい方なのかな?と思うけれど、とっても愉快なおじさん。
実は私の高校の同級生なのです。なので、近藤先生なんて実はめちゃくちゃ恥ずかしい💦
(普段は、はじめ君。と呼んでいます。)

高校3年間、同じクラスになったことはないけれど、障害児教育への思いや夢を持つ者同士仲良くなり、音大に進み、障がいのある子と関わることがなかった私に、キャンプなどのボランティアに誘ってくれたり、高校卒業後も同じ夢を持つ大切な友人です。

そして時は経ち、近藤先生は何やら立派な方に。
でも、根っこは現場の人。子供たちが大好きな人です💛
そして、特別支援教育のやりがいや楽しさを教えてくれる「先生の先生」です。

「みんなのおけいこナビ」というサイトを作ったことを報告したら、
何か応援させてね!と言ってくれたので、真っ先にセミナー講師の依頼をしました。

当事者の方や親御さんのためになることでも、
指導者の方のためになることでも、なんでも話すよ~。とのこと。


個人的には、今までもいろいろ教えてもらってきたけど、まだまだ教えてもらいたいことはたくさん。

◆合理的配慮の例とか
◆子供たちがやる気の出る魔法の言葉とか・・・
◆支援が必要な方が落ち着く教室空間とは・・・
◆特別支援教育の中で音楽の役割や効果・・・
◆障がいのある方にオンラインで指導するときの注意点・・・


まぁ、きりがないな。

1回のセミナーで足りなければ、おかわりをお願いするかな??笑

というわけで、ぜひ近藤先生に聞いてみたい!知りたい!興味がある!ということを
ぜひお寄せ下さい。









関連記事