イベント 学び(セミナー情報など)

近藤創先生セミナーの感想が続々と!

皆様こんにちは。

7月9日(土)のセミナーにご参加くださった皆様ありがとうございました。
アーカイブ配信お知らせのメールも送らせて頂きました。ご確認ください。
アーカイブ視聴申し込みは受付中です。
📣配信は8月末まで。  セミナー詳細 https://bit.ly/3yOazyg

💟ご参加頂いた方から、続々とご感想を頂いております。一部ご紹介しますね。

・子どもに対して何もできないではなく、何か出来ることを探り、楽しみながら関わっていく。よく観察をするとその先にできることが見えてくる。近藤先生の情熱あふれるお話、たいへん勉強になりました。

・「自分のしたいことを実現するために頼る先がわかること」この言葉が1番印象に残りました。主宰するピアノ教室も、頼る先の1つでありたいと思いました。

・愛される子にしたい というお話で、まさに私もそう思って凹凸ある我が子の子育てをし、学校やお稽古事の先生とやりとりしてきましたが、もっと子供のありのままを私も受け入れて、社会に受け入れてもらって愛されるように、と考えに新しい風が吹き込まれたきがします。ちょっと感動して涙ぐんでしまいました。

・「得意なことを伸ばせたら幸せ」「ぼくはぼくだ」「ぼくがいるからいいんだ!」など、手帳に書いて毎日確認したい感動の言葉もセミナーで伺えてよかったです。

・とても有意義な内容で、お話の最初から最後まで愛に溢れていて、私にもやれるかも、と前向きに思わせてもらえる優しい時間でした。そして、2時間弱先生の画面を見ていて、美味しいうどんが食べたくなりました♪

・核となる部分を教えて頂き子供をみる視点を深く知る事ができました。

・改めて、ひとりひとりの存在、命の重さや
日々の生活の幸せを感じるとともに、
本当にたくさんの気づきや学びをありがとうございました。とても、勉強になりました。
ポジティブで愛溢れる近藤先生と出会える
お子様や保護者はとっても幸せだと
思いました。私も本日、近藤先生から学ばせていただいたことを忘れず、音楽を通して
少しでも、出会わせていただけるご縁を大切に精一杯の宝探しを楽しみ、成長していける
よう自分でいたいと思いました。
また、ぜひ、引き続き、このサイトの顧問や相談窓口としていてくださることを切に願います。

などなど。


本当に、たくさんのお声を頂きました☺️

私は
音楽を教える前に、生徒さん一人一人の幸せは何だろうか?
を、まず考えるようにしています。

生徒さんの思いや願いは何だろう?
と探すことがレッスンのスタートと考えているので、
もちろん、レッスンがうまく進まなくて悩むこともあるけれど、
「みんなのおけいこナビ」のセミナーは、
うまくレッスンを進めるためのコツ。みたいな内容ではなく、生徒さんの願いや思いを汲み取る力をアップできるような内容がいいな
と、近藤先生にリクエストしました。
するとまさかの重度重複障害の生徒さんの事例。やっぱり普通ではせめてこない😂

私も重心で働いていたから、面白い!としたものの、音楽教室の先生は、びっくりされるかな?と、ちょっと頭をよぎりましたが、
「生徒や子供のせいにするのではなく、指導者のせい、という視点でトライアンドエラーが楽しい、それは宝探しみたいなもの。」
という、一見難しそうな生徒さんにワクワクと向き合っている近藤先生の実践が心に響いた方が沢山で嬉しかったです🥰

ゆるっとトークも聞いてください💕https://youtu.be/5GKRDpcf6Cg

関連記事