イベント 管理人のひとりごと

知ることって大事!

昨日は、みんなのおけいこナビのスポンサーさんである「一般社団法人 チャレンジドライフ」さんの
オンラインイベントである、「なおみとmikiのゆるっとトーク」にお邪魔してきました。
(ご参加くださった皆様ありがとうございました。)

参加されていた方のアンケートをみたら、当事者のご家族、と当事者の支援者(音楽教室の先生含む)もちろん、その他の方のいらっしゃいましたが双方の方が集まる会でした。

なおみさん(代表)とmikiさん(副代表)は、自閉症のお子さんを持つママさんですが、
「好きなことを見つける大変さ。」や「習い事探しの難しさ」をお話されながら、

「だれだって社会に出ていくわけで、将来を見据えるとできるだけ早く、自分を受け入れてくれる場所(家族や学校以外)、受け入れてくれる人を見つけることが大事だ。」というお話をされていました。

習い事の先生は責任感からか「ピアノを習いに来た子には、ピアノを教えなければならない・・・」と思い込み、上手く進まないレッスンに悩み、障がいのある方を受け入れるのはためらう・・・と仰る方も少なくないですよね・・・。

当事者の親御さんが習い事に求めている事って、習い事の先生が思っている事と少し違うのかもしれません。

双方の思いを分かち合う会が、「みんなのおけいこナビ」のイベントとしてもできたらいいなぁ~と思いました💛


さて、最後に・・・(最後が長い・・笑)
やっぱり、机上の学びだけではなく、障がいのある方のリアルな姿を知ることって大事なんですよね。
今日みたいに、双方のことを知り合う機会に参加することも大事。
私は、もちろん過去の施設勤務の経験やレッスンでのことが指導の引き出しにはなっていますが、
やっぱりレッスンになると、必死で客観的に見れなくなることもあるから、youtubeで発達障害っ子な子育て動画とかをよく見ています。
いろんな子の思いの伝え方や、パニックの様子(パニックになり始める様子)とか、
おうちでの学習の様子など・・・

こんなのが見られるようになったのも時代が変わったなぁ~と思いながら、ずっと見ていると全然知らん子なのに成長が嬉しくて🎵
1つ1つできることが増えたり、笑顔が出たりするのを見ると、
やっぱりカラフルさんに関われていることが嬉しくなったり、レッスンが楽しみになったりするんですよ💛




最近はまっている、youtubeチャンネル3つ紹介します。
それぞれにこれは見てほしいな。って思うおすすめ動画あるんだけど、
とりあえず、それぞれの第1号動画のリンクを貼っています。

えぬくんちゃんねる  https://youtu.be/CwoNtKyICaA
Hikari Kizuna TV    https://youtu.be/BtKXSah-mpc
虹色の朝陽      https://youtu.be/0Uzf0RA_3Ts





関連記事